PR

尊敬語の使い方|由実&新森さん編【ライティング講座 その4】

尊敬語の使い方 無料ライティング講座

ライティング講座 その4は、尊敬語の使い方を課題にしました。

敬語は、尊敬語・謙譲語・丁寧語というように大きく3つに分かれます。その中で尊敬語は、目上の人を敬う表現です。話題の人物を高めることで敬意を表します。

尊敬語には、一般的な言い方と特別な言い回しがあります。一般的な言い方は、以下の通りです。

  • 「お~になる、なさる」
  • 「ご~になる、なさる」
  • 「~れる、られる」
  • 「お~くださる、てくださる」
  • 「ご~くださる、てくださる」

動詞の前に「お」や「ご」を、後に「になる」や「なさる」を付けて尊敬語を作ります。

一方、特別な言い回しは、今回の課題のように決まった表現に変換します。こればかりは暗記しないといけません。知っているか知らないだけです。

知らないと恥ずかしいので、頻出する尊敬語については暗記しましょう。

由実さんへの課題 「尊敬語の使い方」

作成条件

以下は尊敬語を使って文章を作成してください。

  • ①いらっしゃる
  • ②おいでになる
  • ③お越しになる
  • ④見える
  • ⑤おっしゃる
  • ⑥ご覧になる
  • ⑦ご存じ
  • ⑧お気に召す
  • ⑨召し上がる
  • ⑩お召しになる

1週間以内に提出すること。

由実さんの回答

①~⑩の尊敬語を使って文章を作成

①いらっしゃる
社長はただ今、会議室にいらっしゃいます。
②おいでになる
会議が終わり次第、社長がこちらにおいでくださるそうです。
③お越しになる
ABC社の香川課長が、明日長野からお越しになる予定です。
④見える
先ほど香川課長がお見えになりましたので、会議室にお通ししております。
⑤おっしゃる
先日香川課長がおっしゃられた内容をもとに、提案資料をまとめました。
⑥ご覧になる
こちらの提案資料をご覧いただけますでしょうか。
⑦ご存じ
ご存じかと思いますが、現在の規約のままでは運用に無理が出ますので、規約の方も検討し直す必要があります。
⑧お気に召す
機能改修案の2案目がお気に召したようで、香川課長から「前向きに検討すると」とのお言葉をいただきました。
⑨召し上がる
今朝、香川課長は築地で海鮮丼を召し上がってから、長野に戻られました。
⑩お召しになる
昨日香川課長がお召しになっていたネクタイは、信州紬だそうです。
以上。

よろしくお願いしますm(_ _)m

夏川の回答・解説(由実さん編)

①いらっしゃる
社長はただ今、会議室にいらっしゃいます。正解
→「いる」の尊敬語。行く、来る、いる
②おいでになる
会議が終わり次第、社長がこちらにおいでくださるそうです。 正解
→「来る」の尊敬語です。行く、来る、いる
「おいでになるそうです」でもOKです。役職名はそのまま敬称になります。
③お越しになる
ABC社の香川課長が、明日長野からお越しになる予定です。 正解
→「来る」の尊敬語。行く、来る
④見える
先ほど香川課長がお見えになりましたので、会議室にお通ししております。正解
→「来る」の尊敬語。「お~なる」の形もOKです。
⑤おっしゃる
先日香川課長がおっしゃられた内容をもとに、提案資料をまとめました。正解
→「言う」の尊敬語。
⑥ご覧になる
こちらの提案資料をご覧いただけますでしょうか。正解
→「見る」の尊敬語。
⑦ご存じ
ご存じかと思いますが、現在の規約のままでは運用に無理が出ますので、規約の方も検討し直す必要があります。正解
→「知っている」の尊敬語。
⑧お気に召す
機能改修案の2案目がお気に召したようで、香川課長から「前向きに検討すると」とのお言葉をいただきました。正解
→「気にいる」の尊敬語。「お言葉」は、美化語。名詞に、「お」や「ご」が付く形。
⑨召し上がる
今朝、香川課長は築地で海鮮丼を召し上がってから、長野に戻られました。正解
→「食べる」の尊敬語。「戻られました」のように「~れる、~られる」も尊敬語です。
⑩お召しになる
昨日香川課長がお召しになっていたネクタイは、信州紬だそうです。 正解
→「着る」の尊敬語。
今回の尊敬語とは関係ありませんが、よくメールで「(株)〇〇」というように書く人がいますが、失礼になります。「株式会社 ソニー」と省略しないで書きます。

由実さんの返信

ご回答ありがとうございます。敬語の課題、なんだか学生時代みたいで面白かったです。
仕事で実際に使う時は、二重敬語にしてしまうことがたまにあります。
今回の「おいでくださる」は二重敬語にあたりませんか?

たまに外部の方からいただくメールで
(株)〇〇 △△様
と書かれてくるので、ありなのかな?とフワッと思っていましたが、そうですよね、省略は普通失礼にあたりますよね。
今回聞いていなかったら、私も使っていたかもしれませんε-(´∀`; )

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

さらに夏川の返信

「おいでくださる」は、慣用的に認められているので使ってもOKです。

「お出でになる」が変形したものではなく、「出る」を「お~ください」の形にしたものが「お出でくださる」です。

でも、二重敬語と解釈もできるわけで、だったら最初から例外があると考えた方が良いでしょう! 日本語は、同じ意味の繰り返しを嫌う言語なので、二重敬語は原則的にNGです。

ところで、敬語とは関係ありませんが、例外で思い出しました。マスコミの文章は原則として常用漢字を使いますが、「綺麗」は常用漢字ではありません。

常用漢字だと、「奇麗」になります。全然、きれいな感じがしないので、慣習的に「綺麗」となったそうです。

さらに由実さんの返信

なるほど。。。
ありがとうございます^ ^

常用漢字だと「奇麗」なんですか∑(゚Д゚)
でも、あまりその字では見かけないですね。。。

「奇」は、普通と違って「面白い」とか「変」とかのイメージしてしまいます笑

新森さんへの課題 その4「尊敬語の使い方」

作成条件

以下は尊敬語を使って文章を作成してください。
①いらっしゃる
②おいでになる
③お越しになる
④見える
⑤おっしゃる
⑥ご覧になる
⑦ご存じ
⑧お気に召す
⑨召し上がる
⑩お召しになる
1週間以内に提出すること。

由実さんの作成条件

由実さんと新森さんは、同じ課題を出しています。

新森さんの回答

①~⑩の尊敬語を使って文章を作成

①いらっしゃる
取引先のAさんは既に会議室にいらっしゃる。
②おいでになる
取引先のAさんが14時においでになる。
③お越しになる
取引先のBさんが海外からお越しになる。
④見える
あそこに見えるのが、取引先のBさんです。
⑤おっしゃる
cさんがおっしゃには○○だそうです。
⑥ご覧になる
この資料をご覧下さい。
⑦ご存じ
(お客様などに対して)この場所が○○だということはご存知でしょうか?
⑧お気に召す
このお食事はお気に召していただけましたか?
⑨召し上がる
どうぞ召し上がって下さい。
⑩お召しになる
Dさんはイタリア製のスーツをお召しになっていますね。
以上です。
宜しくお願いします。

夏川の回答・解説(新森さん編)

①いらっしゃる
取引先のAさんは既に会議室にいらっしゃる。不正解
→A様ですね。「いる」の尊敬語です。
②おいでになる
取引先のAさんが14時においでになる。正解
→「来る」の尊敬語です。
③お越しになる
取引先のBさんが海外からお越しになる。正解
→「来る」の尊敬語です。
④見える
あそこに見えるのが、取引先のBさんです。正解
→「来る」の尊敬語。
⑤おっしゃる
cさんがおっしゃには○○だそうです。正解
→おっしゃるは「言う」の尊敬語です。
⑥ご覧になる
この資料をご覧下さい。正解
→OKです。「見る」の尊敬語です。
⑦ご存じ
(お客様などに対して)この場所が○○だということはご存知でしょうか?正解
→OKです。「知っている」の尊敬語です。
⑧お気に召す
このお食事はお気に召していただけましたか?正解
→OKです。「気にいる」の尊敬語です。
⑨召し上がる
どうぞ召し上がって下さい。正解
→OKです。「食べる」の尊敬語です。
⑩お召しになる
Dさんはイタリア製のスーツをお召しになっていますね。正解
→OKです。「着る」の尊敬語です。


どの言葉が変形した敬語かを考えることが大事です。敬語は難しいと言われますが、実は暗記です。覚えてしまえば良いだけです。
分からなければネットで検索しましょう。

例「来る 尊敬語」
難しいのは、同じ意味なのに違う言い方がいっぱいあることです。「行く」の尊敬語は以下の通りです。

  • いらっしゃる
  • おいでになる
  • お越しになる

おまけ

以前指摘した「ご~ください」の形。例: ご使用ください。これも相手の動作を高めているので、尊敬語です。

  • 尊敬語は、動作する人を高めます。
  • 謙譲語は、自分をへりくだって相手を高めるときに使います(自分の動作の相手となる人を高めます)。

まとめ(尊敬語の使い方)

今回は尊敬語に使い方でした。
何度も口に出して使えるようにしてくださいね。

どんなに仕事ができても基本的な敬語が使えないと、信用を落としますので注意してください。

次の講座は、以下のリンクへ!

タイトルとURLをコピーしました